世間がサーッカーに注目している中・・・

私はテニスに大注目!!
なぜなら錦織圭君が5/23からの全仏オープン本選出場がきまったから!!

錦織君は今やテニス界のスーパーエース。
けど、何かと故障続きで2年前は初ウィンブルドンの試合中に故障が悪化して途中棄権。
その後も手を傷めて1年ほど確か大会から離れて治療していたはず。
ソニーと契約して、世界ランキングもぐんぐんあがってた頃はマスコミの影響で
錦織君のニュースもけっこうテレビでみたけれど、故障が続いて試合に出れない日々が
続いた今はテレビに取り上げられることもなく・・・。
けどそのままつぶれることなくこうして世界の舞台に戻ってきてくれてほんと感激!
今年は全仏を始めに是非是非グランドスラムを目指して欲しい!!

テニスにしろ、サッカーにしろ柔道にしろ卓球にしろ・・・・
スポーツに打ち込んでいる人の姿ってなんであんなに格好いいんだろう?
スポーツだけじゃない、仕事でも趣味でも、何かに一生懸命打ち込んでいる人の
姿にはこころを動かされるものがある。

私の知り合いで、働きながら簿記1級を目指している人がいる。
彼は毎日仕事が終わってから資格の学校に通い、週末も空いた
時間を利用して勉強している。もしろん友達付き合いもいいし、遊ぶ時は
思いっきり遊んでるけど、人の見えないところで実は毎日コツコツ勉強している人。
私も一時仕事後に資格の学校に通ったことがあるけれど、余りのきつさに
授業中はほとんど白目をむいて意識を失っていた気がする。

彼曰く「自分は天才じゃないから毎日続けないとできへんねん。」
この毎日続けるっていうのは実は1番難しいことだと思う。
毎日朝腹筋10回する。これを言うのは簡単だけど、実際毎日しようとすると、
たかが10回でも1週間後にはしなくなる。
けど一生懸命な人は毎日できちゃうものなんだ。

私も一生懸命にならなくちゃ。
[PR]
# by eikoeiko-ktmr88 | 2010-05-21 01:28 | ひとりごと。
今日は2年前になくなったおばあちゃんの誕生日。
会社帰りにおばあちゃんが大好きだったスイートポテトと
バラの花を買って帰った。

おばあちゃんの存在。

私は生まれたときから家の中におばあちゃんがいるのが
当たり前で、おばあちゃんがなくなるまでずっと一緒だった。
今、思い返せば小学校のころはしょっちゅうおばあちゃんの部屋に
行って一緒に寝たな。
ハチ公物語も一緒に部屋で見てた。

けれどもいつごろかな、だんだんおばあちゃんと自分の生活リズムと
テンポがあわなくなってきて、社会人になってからは一緒に
2人家にいても、私がいらいらした雰囲気を作るからあまり話
かけてくれなくなってた、と思う。

おばあちゃんの誕生日にスイートポテトを買ったりバラの花を
買って飾ったり、今更そんなことをするぐらいならどうして生きている
ときにもっと優しくできなかったんだろう。
そうしてもっとおばあちゃんの話に耳を傾けなかったんだろう。
どうして淋しがっているおばあちゃんを知っていながら突き放すような
態度ばっかりとったのだろう。
死んでからずっとそのことを考える。

今頃になっておばあちゃんが親しくしていた人たちから良くきく話。
「あんたのおばあちゃんはそれはもう、あんたの話ばっかりで
ほんまにかわいくて仕方なかったみたいやねえ。」

あんなに冷たい孫だったのに。
すっごいひどいこといっぱい言ったのに。
そんな孫でもまだかわいいと思っていてくれたことを思うと
なんとも言えない胸が締めつけられるこの気持ち。

亡くなる数週間前に2人で一緒に行った住吉神社。
久しぶりにおばあちゃんの歩調に合わせてみると、私にはとても
ゆっくりだったけどおばあちゃんには普通以上の早さだったことに気がついた。
もっと早くに気付いていれば。
いろんなことにもっと早く気付いていれば。
私もおばあちゃんも傷つかずにすんだのに。

今日は久しぶりにおばあちゃんのことを想って眠ろう。
[PR]
# by eikoeiko-ktmr88 | 2010-05-17 22:57 | ひとりごと。
我が家では寝る前、1番最後に歯を磨く人が浴室内の壁、窓、床面の
水滴をモップでふきとる、という暗黙のルールがある。

私はめったにこのモップ当番にあたることはなかったのだけど、
昨日は久しぶりモップ当番になった。

コンタクトもはずして歯も磨いてあとはモップふきだけ。
浴室内にはいり、せっせと室内の水滴をふきとる。
浴室入り口の扉もしめて、内側の水滴をきれいにふき取る。

完璧に拭いたので浴室を出ようとしたら、扉があかない。
立付けが突然悪くなるなんて、困ったもんだなんて思いながら
ちょっと強く引っ張っても開かない。
さすがに焦って力いっぱい引っ張ってもびくともしない。

時刻は深夜の1時。
こんな時間に浴室に閉じ込められて朝を迎えてたまるか!!
と思ったのでどんどん扉をたたいて「あーけーてー」と助けを
求めたけど、家族はとっくにすやすや夢の住人。
朝6時まで誰も起きてこない。あと5時間どうやって浴室の中で
1人で時間を潰そう?会社には行かないとあかんから
取りあえず寝ようとと思って扉にもられてしゃがむと、ん?
今まで気がつかなかったけど、なにやら内鍵のようなものが
扉についている。
さわってみると、カチっと動いて扉が開いた。

ほんの15分程度しか閉じ込められてなかったけど、扉があいた時の
あの感動。外に出れたあの感激。自由ってすばらしい!!
どうやらモップで扉の内側をふいているときに知らない間に内鍵に
あたってロックがかかったみたい。
朝6時まで閉じ込められる予定が15分ですんでよかった♪

翌朝母に話したところ、母も内鍵の存在を知らなかったので大発見になった。
これでもう閉じ込めらることはないぞ☆
けど今、冷静に考えたら深夜に風呂の内側から助けを請っている
私って、いい年して情けないことこの上ない。
[PR]
# by eikoeiko-ktmr88 | 2010-05-15 01:13 | ひとりごと。
仕事上、地元大阪について調べることが最近よくある。

大阪。
生まれも育ちもここ大阪なのに、調べていくとしらないことが多くって
有名な建築家やスポーツが大阪出身だったり、あらためて新しい
発見があったりして楽しい☆

「大阪」と調べると、多いテーマが「東京」VS「大阪」。
お互いライバル意識が強いといわれるけど、私は家族の影響があるせいか、東京がとても好き。
父は生まれが東京で、育ちも会社もいれて東京在住期間が父の人生の半分あるせいか、
普段は関西弁のくせに酔うとたちまち標準語になる。
兄もずっと東京にいるので、なんとなく私も東京が好きになった。

関西の人間にとって東京の人は「クール/他人に関心がない」という感じがあるのだけど、
私が出会う関東在住の人たちは、いい意味で予想外の人が多い。

東京周遊中、コンタクトを洗面台で流してしまったことがあった。
その日はどうしてもコンタクトが必要な日。あわてて眼科を調べて朝一番中目黒の眼科まで
行ったのだけど早すぎで開いてなかった。
あきらめて帰ろうかなと思ったとき、たまたま眼科の先生らしき人が出勤してきはって、
私に声をかけてくれた。事情を話したら「それは困るわね、時間外だけどいいわよ、今から
診察するからはいってはいって」と開始1時間前にもかからず対応してくれたことがあった。
どれだけ嬉しかったことか。
「このご恩は2度と忘れません」と心の中で誓ったのだけど、すっかり眼科の名前は忘れてしまった。
中目黒から5分ほど歩いたビルの2階にある眼科の先生、ありがとうございました!

渋谷駅で迷子になったこともあった。
その時も一人で右往左往していたのだけど、駅員さんが声をかけてくれはって、私が旅行者だと
わかると目的地を案内してくれたので無事つくことができた。

どうでもいいけど東京は主要駅の改札口が以上に多い。
「中央改札」「西改札」「東改札」だけではことが足りないのか、中央改札の中でも
さらに西、北、東出口、おまけに西出口の北やら南やらあって、駅についてから出るまでに
迷路かと思うぐらい歩く。わかりにくからいっそのこと「くまさん出口」「カバさん出口」
「ワニさん出口」とかにしたらいいのに。そしたら「JR新宿駅のおサルさん出口でお待ちしてます」
みたいな感じでとてもわかりやすい。

そしていつもお世話になってる東京のホテルの皆様。
いつも困った時ばかり電話して助けを請うのだけど、いつもばっちり助けてくださる♪
どれだけ救われていることか。一方的に頼ってばっかりですみません・・・
何か手伝えることがあればいつでも言って下さいね。
[PR]
# by eikoeiko-ktmr88 | 2010-05-10 01:26 | ひとりごと。
「利き手はどっちですか?」

この質問ほど答えにくい質問はない。
だって両手利き・・ではなくて物事によっては右利きなんですもん。

親に矯正されたのでお箸を持つ手や字を書く手は右。
バスケットなどボールを使うスポーツは左。
でも、テニスとゴルフは右でならったから右。
ボーリングは左。
蛇口をひねる手は左。
ドアを開けるとき、ドアノブを握るにも左。
雑巾を絞るのも左。
計算機をたたくのも左。
手を上げる時も左。
ジャムのふたを開けるのも左。
絵を描くのは右。
はさみは右を使うことが多いけど左でも問題なし。
財布も本当は左利き用が欲しい。

でも今1番欲しいものは左利き用の改札機!!!
ICOCAなどの電子カードでなくて昔からの定期券を利用している私。
ポンっと改札にかざすのではなくて改札機にいれないといけないから大変。
右手で定期券を入れようとしても、ポイントが定まらず入れそこなうこと4回程、
ようやく機械に定期が吸い込まれる。
左手だと一発で機械に通るけど、左手をわざわざ右側にいちいち持っていく、
このめんどうな動作。

左利きようの改札機が欲しいよう。
[PR]
# by eikoeiko-ktmr88 | 2010-05-07 21:56 | ひとりごと。
小学校の時から最近までずーっとショートカットだった私。
何度か髪を伸ばそうと頑張ったこともあったけど、たいがいあご先まで
髪が伸びると、髪がうっとおしくてすぐショートに戻していたのだけど・・・

この1年、ショートカットにしたい衝動をおさえ続け、ついに初めて人生で
髪を伸ばすことができた!
髪が長い人には理解しがたいと思うけど、ずっと短かった髪が肩下
15cmあると、感動すら覚える。いろいろヘアアクセサリーをそろえたり
くくったりおろしたり、満足満足。

だけどドライヤーで髪を乾かすことに時間がかかる・・・・
乾かしながら眠くなるぐらい。

だから先日もうショートにした。
「もういいんで、ばっさり切っっちゃって下さい。」
美容院の人に何度も「いいんですね?きりますよ!ショートにしますよ!
いいんですね?!!!途中で待ったはなしですよ!」と何度も念を押され
またもとのショートに戻った。

私はもとの髪型に戻ってすっきり!!今日からドライヤー楽だわ~ぐらいの
気持ちだったのに周りの反応はそれ以上だった。
社内で会った業者さん(と思われる)人達に「あの・・・・。髪切られたんですね。」と
呼びとめられたり、営業部の課長に「過去最高のヘアスタイル」と、褒められたか
けなされたかわからないコメントをもらったり。

1番はいつも社内を掃除して下さっている清掃業者の人の反応。
会ったとき挨拶する程度の面識のおばさんに呼び止められた。
業者さん「あの・・・・」
私    「はい?」
業者さん「髪、長かったですよね?」
私    「ええ、ばっさり切っちゃいました!」
業者さん「・・・・。こんなこと聞くのもあれですけど、何かあったんですか・・・?」
私    「・・・。え?イヤ、ドライヤーが面倒になったもんで。」
業者さん「あ~!!ほんならよかった!いやあ、よう似合ってはるわ」

髪をきると何かあったのかと思われるらしい・・・・。
けど確かにばっさり切ると気分も変わる。
気分転換にはもってこいだと思う。
けど、もうショートだからこれ以上転換のしようがないよ~
[PR]
# by eikoeiko-ktmr88 | 2010-05-03 11:03 | ひとりごと。
街をぶらっと散歩すると気持ちいい。
私が好きな場所は地元と中之島と少しはなれて夙川。
芦屋と近いだけあってここも閑静な高級住宅街が続きます。
こじんまりと、でも均整のとれた上品な街。

さくらでも有名で春は川沿いに桜がいっせいに咲いてとってもきれい。
今年の春もここを散歩しました☆
とくに何をするわけでもないけど、天気の日にぶらぶら歩くのは気持ちがいい。

夙川には私が大好きな洋菓子と和菓子の店がある。
きっと夙川方面の人は知っているはず・・・。
ミッシェルバッハ」というケーキ屋さん。
阪急の駅から歩いて5分ぐらいかな?小さな小さなお店だけど
いつも人で賑わっている。

ここの看板商品でもある「夙川クッキーローゼ」はほんとうにおいしい!
お花の形をした一口サイズのクッキーで、一見ふつうのクッキーなんだけど・・・
甘すぎず、さくさくなのにパサパサでないあの生地は絶妙。
目の前にあると、コーヒーを飲みながらついつい食べ過ぎてしまう。
いろんな洋菓子店の焼き菓子があるけれど、クッキーはこのミッシェルバッハが
一押し。
・・・こんなことを書いてたらまた食べたくなってしまった♪
[PR]
# by eikoeiko-ktmr88 | 2010-05-01 23:47 | おいしい☆
私はジョギングが大好き。
といっても長距離はもちろんしんどい。
自分が気持ちいいいな~と思うのが20分のジョギング。
最初の10分はからだがまだあったまってなくて動きにくいけど
10分~20分はぽかぽかあったまり、ペースも上がる。
走るのが楽しくてたまらない!!
でも20分を過ぎると自分との戦いがいつも始まる。
上半身はなんともないけど、足が疲れて動きがにぶくなる。

でも早く仕事が終わった日や週末はできるかぎり30分ジョギングすることを
心がけている。走るたび20分からの苦痛と戦うことの繰り返し。

そして先日も20分過ぎてふくろはぎがだるくなってきて、悪魔が
「ええやん、今日はここでもう歩こうよ」とささやいては
天使が「ここであきらめたらもったいないよ!」と応戦し、
悪魔と天使がせめぎはじめた時・・・

少し向こうにある居酒屋からいい具合にできあがったおっちゃんが一人
ふら~と出てきた。片手にはワンカップらしきもの。
顔はもうお酒で良い気分なのがありありとでている。

おっちゃんは私がむこうから走ってくるのに気がついたらしい。
居酒屋の前を通過するとき
「ねえちゃん、頑張れ!頑張れ!」と、励ましの言葉をくれた。

酔っ払いのおっちゃんのその一言は、嬉しかった。
一気に走ろうかなって気になった。
「おっちゃん、ありがとう!!!」
一言お礼を言ってから私は再び元気になった。
足はもちろん痛いけど、人に応援されるって元気がでるもの。

あのおっちゃんは酔っ払ってるから酔いの勢いに任せての応援なのはわかってる。
でも「頑張れ頑張れ!」は本当だと思う。

私も人を元気づける応援ができるようになろう。
そう思ったジョギングでした。
[PR]
# by eikoeiko-ktmr88 | 2010-04-30 22:22 | ひとりごと。
おなかすいた・・・・。
帰ってくるのが遅くて今からごはんを食べたら
脂肪を溜め込むだけなので、がまんがまん・・・。

でも我慢をすると嫌でも自然とおいしいものが
次から次から頭に浮かんできてしまうのデス・・・。

私がいま無性に食べたいもの。

それは地元にある麺屋さんで「めん処いし井」。
ラサール石井さんのお兄さんが経営していることで有名なこのお店。
私は味も大好き!!
特にお気に入りは梅香あんかけうどん。
年末の寒いある日に食べにいったのだけど、もうおいしくておいしくて
家族で行ったけど夢中になって無言で完食☆

ん!?うどんといえばマックさんに前、谷町にある「ふるさと」につれて
いってもらったなあ(笑)あそこも素朴でおいしかった♪
というよりごはんは誰かと食べるとおいしいもんだよね。
まずくっても「まずいな~!これ!!」とか言いながらけらけら笑って食べるし。

私はうどんにしろ、そばにしろ、ラーメンにしろ、肉じゃがにしろ、なんでも
だしにこだわってしまう。
インスタントの味は好きではないので、家でつくるときも絶対かつおで
だしをとらないと気がすまない。だし命の女です。
このへんが自分でも関西人だなあ、って思う。

私の話はさておき、この「いし井」さんところのうどんは私はイチ押し☆
もちろん好みがあるから私がおいしくても他の人がどう思うかはわからない。
でも、近くに来ることがあれば是非食べてみて欲しいお店です。
どんな店かは食べログで見てくださいナ♪
[PR]
# by eikoeiko-ktmr88 | 2010-04-28 22:50 | おいしい☆
「はらドーナツ」をみなさんご存知ですか??
神戸方面にお住まいの人と、Hanakoを読む人なら知っているはず!
そう、兵庫県中心で店舗をかまえるドーナツ屋さんです。

去年おやつに先輩が買ってきてくれて、素朴なあまさともっちりした
感触がわすれられず、また食べたい!と思い続けてはや1年。
実はわすれかけていたのだけど、堂島のジュンク堂に行ったときのこと。

大通りをはさんだ向いに雑誌でみたことがある店舗が・・・・。
本も気になるけど、その店舗の方がもっと気になっていってみると
なーんーとー!!
あのはらドーナツの店舗が梅田にできている!!

家で作ったような素朴なドーナツ。
ミスタードーナツのように種類はないけれど、自然な甘さと食感とが
なんともいえずおいしい☆
私の中のドーナツランキングでいうと現在2位☆
じゃあ1位はどこなのか???
それはまた今度お話します♪
[PR]
# by eikoeiko-ktmr88 | 2010-04-27 21:19 | おいしい☆