人気ブログランキング | 話題のタグを見る

髪をきる。

小学校の時から最近までずーっとショートカットだった私。
何度か髪を伸ばそうと頑張ったこともあったけど、たいがいあご先まで
髪が伸びると、髪がうっとおしくてすぐショートに戻していたのだけど・・・

この1年、ショートカットにしたい衝動をおさえ続け、ついに初めて人生で
髪を伸ばすことができた!
髪が長い人には理解しがたいと思うけど、ずっと短かった髪が肩下
15cmあると、感動すら覚える。いろいろヘアアクセサリーをそろえたり
くくったりおろしたり、満足満足。

だけどドライヤーで髪を乾かすことに時間がかかる・・・・
乾かしながら眠くなるぐらい。

だから先日もうショートにした。
「もういいんで、ばっさり切っっちゃって下さい。」
美容院の人に何度も「いいんですね?きりますよ!ショートにしますよ!
いいんですね?!!!途中で待ったはなしですよ!」と何度も念を押され
またもとのショートに戻った。

私はもとの髪型に戻ってすっきり!!今日からドライヤー楽だわ~ぐらいの
気持ちだったのに周りの反応はそれ以上だった。
社内で会った業者さん(と思われる)人達に「あの・・・・。髪切られたんですね。」と
呼びとめられたり、営業部の課長に「過去最高のヘアスタイル」と、褒められたか
けなされたかわからないコメントをもらったり。

1番はいつも社内を掃除して下さっている清掃業者の人の反応。
会ったとき挨拶する程度の面識のおばさんに呼び止められた。
業者さん「あの・・・・」
私    「はい?」
業者さん「髪、長かったですよね?」
私    「ええ、ばっさり切っちゃいました!」
業者さん「・・・・。こんなこと聞くのもあれですけど、何かあったんですか・・・?」
私    「・・・。え?イヤ、ドライヤーが面倒になったもんで。」
業者さん「あ~!!ほんならよかった!いやあ、よう似合ってはるわ」

髪をきると何かあったのかと思われるらしい・・・・。
けど確かにばっさり切ると気分も変わる。
気分転換にはもってこいだと思う。
けど、もうショートだからこれ以上転換のしようがないよ~
by eikoeiko-ktmr88 | 2010-05-03 11:03 | ひとりごと。